あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

鏡の背面

f:id:xlr250-1993:20210825180157j:plain

『鏡の背面』 篠田節子

長編サスペンス小説。



物語は、


薬物依存症や自傷行為

DV被害を執拗に

受けてきた女性たちが、

暮らす「聖アグネス寮」。



ある日

その寮が、火災で全焼する。


寮を私財で設立した、

マザー・テレサのような

優しい先生が、その火災で焼死する。


しかし、遺体を鑑定をすると

焼死したのは、全くの別人だった。




今、

社会問題化している、

いじめや親を介護している子たち。

社会から疎外された女性たちが、

そうなった訳を語りながら

物語は進んでいく。




読後の私的な感想として

人は、心の「表面と内面」がある。



人は、必ず心の二面性を持っている。



その二面性を理性や良識によって

コントロールしている。


その歯車が、狂うと

如何なる人でも

とんでもなく恐ろしいことになる。



そんなことを考えてしまった。

ちょっと変わった余韻の残る小説だった。