あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

始動

ようやく、春が来た。 本日、TRANSALP700V 『始動』。 とはいえ、 遠くへ行ったわけではなく、 近くを走っただけである。 冬の間、約3か月乗っていなかったため バイクと自分の慣らしを兼ねて。 そして、来月の車検に備えて、、、 バッテリー充電のためで…

ウインカーバルブ交換

我が1号機の 『XLR250R』。前回の林道走行時に右側リアウインカーが、 点滅していないことを発見していた。しかし、ウインカーバルブの交換をしようかと思いながら、 めんどくさいので(´_`。)゙放置していた。では、はじめよう❗まずは、 ウインカー下部の小…

雨水

白梅の鉢植えに いい感じで苔がついていた。 本日は、『二十四節気 雨水』空から降る雪が、雨に変わる頃。 そして、地上の雪や氷が溶けていく頃とのこと。こちら関西では、 本日雨が、降っている。正に、『雨水』を思わせる天気と気温である。こんな日は、来…

働き方の損益分岐点

3回連続で『読書』。バイク活動は、どうなってる? サブタイトルを変えた方がいいかも。と言われそうだが。。。 ●人生格差はこれで決まる● 『働き方の損益分岐点』凄いサブタイトルが書いてある。いつものように、 極力、ネタバレなしで進めていこう。私的に…

四人組がいた。

髙村薫著。物語は、3人の爺さんと1人の婆さんの計4人が、 寒村の郵便局兼集会所で語り合う 様子を描写していく、短編集のような、 私的には、ちょっと変わった小説だった。読了した感想としては、最初、おとぎ話?かと思った。人は幾つになっても何かに感心…

残心

老老介護を題材とした小説。かと、思ったが、、、老夫婦の自死を巡り 有名ルポライターの中年男と 地方コミュニティ紙の新米女性記者が、 その自死事件の真実を突きつめていくという 内容だった。 『残心』とは、 柔道で使う言葉らしい。 私的な読書感想とし…

白梅 満開

鉢植えの白梅が、満開に。咲き始めると、 あっという間に開花した。何故か、 花弁が下向きに。咲いたと思ったら、次は、散る。約1ヶ月の出来事である。咲いて散る。『儚い』とは、 こういうことをいうのだろうか。寒い寒いと思い、過ごしていても、 ふと、…

立春過ぎれば

2月4日が、『二十四節気 立春』。 この日から、気温の底はピークを過ぎるらしい。 今日は、天気も気温もいい感じだ。 林道へ行こう。 先日の雨の影響で、路面は固く締まっていて走りやすい。 ごく短い区間だが、ところどころで荒れた路面が現れる。 楽しい…