あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

Cool Moment

暑い暑い、夏日が続く、今日この頃。しかし、ハンターカブに乗りたい❗でも、暑い☀️ そこで、ニューアイテム導入。 『タケガワ エアフローシートカバー』 知り合いのカブ主からおすすめされたのだ。 Sサイズで、ハンターカブにぴったり❗ さぁ、行こうぜ❗ おぉ…

枝の家

『枝の家』 黒井 千次著 短編集。 ある老夫婦が、登場する物語なのだが、 夫である主人公が、何か心の中にわだかまりのようなものを感じながら物語が進んでいく。 私的には、「生まれ故郷と死に故郷」の話が、出てくる物語が興味深かった。 生まれ故郷を懐か…

連峰を見ながら

本日、夏日なり。ハンターカブで、走る。久しぶりにご同行していただける方あり。行き先を奈良県『大台ヶ原』にする。暑い暑い1日だったのだ❗ 約10年ぶりにご一緒していただきます。 「ちゃちゃさん」カワサキ シェルパ。 笠置ドライブイン集合。 久々のご…

ハロゲン電球

『ハロゲン電球』 うちには、原二がもう一台ある。 「LEAD125」 このバイクのヘッドライトライトバルブが、玉切れしていた。 新車から5年間、ほぼ、通勤onlyで、オイル交換もそこそこにガソリン入れるだけでよく走る。 本当に手のかからない良いバイクだ。 …

田舎のポルシェ

『田舎のポルシェ』 篠田節子 著全3話収録の小説。 表題の「田舎のポルシェ」そして「ボルボ」最後に「ロケバスアリア」 全ての物語に車が登場するのだが、 どの車も皆、大切にされているのが、とても印象的だった。 中でも「ボルボ」が、一番面白かった。 …

高層ビルの谷間に

今日は、JR大阪駅近辺の病院へ。 私は、10年程前から3か月に1回の割合で診察と検査を受けている。 いわゆる、世間でいう「基礎疾患者」なのである。 高層ビルの谷間にある、「スターバックス」 病院で採血を済ませ、結果が出るまでの時間を ここで、静かに朝…

硬い蓋

写真は、 先日の海への途中で寄った場所。 天気も気温もツーリングに適した、気持ちのいい日だった。 さて、ハンターカブの納車から半年が経った。半年乗ってオドメーターは、3100km。 バイク屋さんでオイル交換とタイヤの空気圧のチェックをしてもらった。 …

海へのいざない

本日は、晴天なり。 「海が見たい」と思い、ハンターカブで出掛けてきた。 観光客の少ないであろう、若干渋滞している、京都市内をトコトコと走る。 鯖街道を走って、県道へ。あの向こうに海がある。 と、思ったら。。。 まだだった。 お花畑。記念撮影して…

あおしぎたつ 新緑 2021年

「新緑」というには、2か月ほど時間が経ってしまっているが、今年の「あおしぎたつ」。 葉脈が、美しい。 枝が右側に流れて、それらしくなってきた。 今週は、天気が、よくないようだ。 こんなときは、 「あおしぎたつ」の葉を眺めて、次回のツーリングに想…

森の彼方へ

今回は、1日中、森の中に居たいと思い、ハンターカブで出掛けた。 森への入口。写真、右の方へ進路をとる。「京都北山杉」の美林が続く。 そして、森の彼方への入口。再び延々と「北山杉」が、続く。 1車線。中央には、青々とした苔。 そして、路面は、ダー…

恐竜との遭遇

本日、快晴☀️ コンビニで、パン買ってからハンターカブで散歩に行く。 梅雨の晴れ間?五月晴れ。 路肩の寒暖計が、30℃に。今日は、不思議と暑さは感じない。 爽快❗ こんな場所で、昼食にする。コンビニのパンを食べながら、鳥のさえずりを聞く。 目の前は、…

排気音

梅雨の晴れ間。 ちょっとだけ、バイクに乗ってきた。 田んぼには、水がはられていた。 今、緊急事態宣言中。そして、再延長の議論中らしい。。。 林道の脇に止めて、我が、バイクを眺める。 シングルエンジンの排気音。乗っていると、心地いい。 アクセルを…

USB電源

関西も梅雨入りしたそうな。。。 緊急事態宣言延長と梅雨入り。どこか、行きたい。でも、、、。。。雨☔ 上記写真は、 先日の「おにゅう峠」の時のもの。 さて、その時から、 走行中にナビの画面が、点いたり消えたり。不調の原因は、シガーソケットケーブル…

散歩程度に

緊急事態宣言期間延長。。。 ちょっとだけ、 ハンターカブに乗せて❗ 森の中へ、散歩程度に散策する。 森林浴。 こんな風景に、癒される。 晴れのち曇り。 バイクでツーリングに行きたい。 散策中に見つけた、街中の花壇。鮮やかな黄色。鮮やかな橙色。 ふっ…

ミュゲ書房

『ミュゲ書房』 伊藤 調著 緊急事態宣言中なので、ツーリングは、行かず。バイクは、整備か調整のみ。こんなときは、読書。 まずは、物語を紹介。 業界1位の出版社に勤めていた主人公。才能有る新人小説家の担当となるが、出版できない状態になり、20代後半…

気になるクラッチワイヤー

我が、XLR250R。林道で、 ハンドルを右に切ったこの写真の感じ。これが、私的にカッコいいと思っている。自画自賛(笑) さて、今年のGW中は、☔の日が多いとGW前に天気予報が言っていた。 と思う。。。が、 そんなことは、、、ないようだ。 今日は、晴れ☀️ …

気になるアクスルシャフト

巷は、ゴールデンウィーク中。 緊急事態宣言中なので、不要不急の外出は、、、出来ない( ;∀;)我が、XLR250R そんなこんなで、ちょっと、バイクを触る。 先日、XLR250Rの フロントフォークブーツを交換した際、どうも、アクスルシャフトが気になっていた。…

おにゅう峠

滋賀県と福井県の県境、 「おにゅう峠」へ ハンターカブでツーリング。 酷道R477京都 南丹市付近。ハンターカブでも「狭い、暗い」で怖い。。。 垂れ桜が、まだ少し花あり。 府道110号 能見峠。ここも、「狭い、暗い、怖い」 今回も、コンビニで調達済み。ハ…

『泡』 松家仁之著 主人公は、 両親がともに教師である、高校生の薫。 地元東京の進学校の男子校に 通い始めるが、どうも馴染めず、 遂には、不登校となる。 そして薫は、夏休みに親戚の中でも変わり者扱いされていた、大叔父の兼定の元へ行くこと。兼定は、…

XLRの復活

先日、シフトオイルシールの交換、 フロントフォークブーツの交換、 ハンドルグリップの交換で、少しばかりリフレッシュした。特にフロントフォークブーツは、交換することによって見た目が、 ぐっと良くなった。オイル漏れもなくなり、ストレスフリーに。ち…

春うらら R166~R368

本日は、晴天なり☀️約1か月ぶりに 「CT125・ハンターカブ」でツーリングへ。以前、大型バイクでよく走っていた、 奈良 宇陀市のR166~三重 美杉R368を走りに行くことにした。 柳生の里から道の駅 針TRS方面へ。県道4号の狭い道が、 ハンターカブには、素敵な…

フロントフォークブーツ交換

先日、シフトオイルシールを交換して、 試走中にXLR250Rのフロントフォークブーツに 亀裂が入っているのを発見。上記写真は、今回交換するパーツ。ネット通販にて購入。 今週は、そのパーツの交換をした。まずは、ヘッドライトを外す。ジャッキアップして、…

死ぬまで、努力

『死ぬまで、努力』 いくつになっても「伸びしろ」はある丹羽 宇一郎著著者は、元伊藤忠商事株式会社会長 なかなかに「インパクト」のある、表題。「努力」、しかも、「死ぬまで」とは。。。 先日読んだ、 元京セラ創業者である、稲森和夫著の「心。」に通じ…

次は、

桜も散り始め、一日の寒暖差が、10℃以上。着るもの、悩む。。。 さて、先日のオイルシール交換の具合を 再度確かめるために、走りに行く。 ところが、 別の不具合を見つけてしまった こんな、状態に❗フロントフォークブーツが、劣化で亀裂が入っているではな…

オイルシール交換

我が、XLR250Rのシフトチェンジ部分の オイルシールを交換した。このチェンジシャフトのオイルシール。オイルと砂で汚ない。。。 交換部品を用意。オイルシールと オイルドレンボルトワッシャー。 交換後。 実は、旧オイルシールが、なかなか、外れなかった❗…

5分で涙があふれて止まらないお話

『5分で涙があふれて止まらないお話』志賀内泰弘 著 物語は、「八起稲荷商店街」の人々が、 繰り広げる、人間味溢れる短編集。「七転び八起き、九難を払う」 ご利益があると伝えられる稲荷神社の門前町。 物語で最も印象に残る言葉が、 「恩は返すものではな…

ようやく決断

我が、XLR250R。 ここ数年前から チェンジシフトのオイルシールからオイル漏れが酷く、 いつか修理しなければ。。。と、思っていた。ようやく思い腰を上げ、 修理する決断をした。このままでは、走れそうにないぐらい オイル漏れが酷くなっていたのだ。とり…

兵庫 丹波市 戸平峠

本日、天気予報☀️予想最高気温19℃❗ハンターカブで行きます。 いざ、ツーリングへ。 まずは、いつもの林道へ。 若干、路面が湿っていた。いい天気☀️ 大阪 能勢町の神社前で。桜が、ほぼ満開 R372➡️R173➡️k300➡️k69を走る。その後、 迷走~~~。。。 目的地を…

時計を付けてみた

日に日に暖かくなってきた。桜前線も話題になる季節。さて、 CT125・ハンターカブの私的な不満点を解消したいと思い、「時計」を付けてみた。こんな感じ。ナビを付けて走る時は、 ナビに時計が付いているので、時計は、必要ない。 ナビを付けないで、走る時…

R367~R162を走る

本日の最高気温予報17℃。関西ツーリングの定番コースである、R367(鯖街道)~R162(周山街道)を ハンターカブで走ってきた。もう春だと確信して、自宅を10時に出発。しかし、京都 大原三千院辺りから、 空が曇りはじめ、とても寒く感じる。R367の中間辺り…