あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

不要不急の男

f:id:xlr250-1993:20210901085155j:plain

『不要不急の男』 土屋 賢二著



今回も読書。



私的に

緊急事態宣言と残暑にまいっている。



さて、

本の内容は、

一話が、1ページ半のコラム集。


私的に爽快感があったのが、

「中高年が危ない」のところで


TVニュースで

「緊急事態宣言中に何故、

パチンコ店や居酒屋に行くのですか?」

というインタビューに対して


「開店してるから行く」

「自粛ではなく、

行くなと言われれば行かない」


「行かなかったら店が潰れる」


その答えに対して


「だったら、

お金だけ送金すれば店は助かる」

「その方がいい」

なるほど❗と思わせる言葉の返し。


他に

学校が、コロナ禍で休校になると

「勉強したかったのに」

という小学生。


全編、

漫才のネタになりそうな話ばかりで、

素直に面白いと感じる。


本のもくじが、

五里霧中」。


読んでいる間は、

「不要不急の外出」をしていない自分が、

何故か誇らしく思える😆



そして、世間は、

まだ、「五里霧中」の状態であろうか。


まさに、

「不要不急」を

形にしたい方におすすめの一冊。