あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

飛行機の旅 新潟県①

 

先日、

 

二泊三日で

 

新潟県へ嫁さんと旅してきました😊

 

今回は、地物を「食べる」がテーマ。

 

 

新潟空港からレンタカーに乗り

 

弥彦山スカイラインへ⛰️

 

山頂駐車場🅿️から佐渡島を望む。

 

いい天気☀️

 

 

そして、弥彦神社⛩️へ。

 

外国人がたくさん観光バス🚌で

 

拝観に来ていました。

 

ここは、日本の歴史を感じる。

 

 

新潟一発目の食事は、お昼に

 

長岡市駅前の「小嶋屋総本店」で

 

へぎそばとソースかつ丼セット。

 

のりを蕎麦に練り込んでいて、

 

非常にあっさりしたお味です。

 

かつ丼は、

 

カツにソースがかかっていて

 

しっかりした、味わいだった😊

 

 

夜は、

 

JR新潟駅前の地元の居酒屋🍶🏮へ。

 

日本酒🍶最高😃⤴️⤴️

 

 

旨い😋

 

お刺身最高😃⤴️⤴️

 

 

ホテル🏨に帰って

 

地元のビール🍺を飲む❗旨い😋

 

 

 

二日目の朝。

 

おにぎり🍙「にぎり米」で、朝食。

 

にぎりたてのおにぎり🍙と味噌汁

 

米は、コシヒカリ🌾

 

やっぱり米処「新潟」だ。

 

旨い😋

 

 

二日目は、

 

新潟市内の観光。

 

まず、新潟市美術館へ。

 

 

 

行った日は、

 

たまたま無料日でした❗

 

通常大人¥200 安い😁

 

写真や造形美術があり

 

私たちには、

 

興味深い作品がたくさんありました。

 

 

さて、

 

街ぶらしましょう🎵

 

古町商店街です。

 

アーケードがあり全天候🆗✌️

 

 

ドカベンの作者、

 

水島新司さんの出身地だそうです。

 

 

おしゃれな服屋さん。

 

 

車で少し移動して、

 

 

朱鷺メッセ

 

 

朱鷺メッセ31階の展望室から

 

 

海方向

 

 

山方向

 

駐車場🅿️は、60分無料だった😊

 

 

二日目のお昼は、

 

「和らぎ亭 しまや」の

 

和牛と季節の野菜丼です✌️

 

柔らかい肉と旨い😋米。

 

 

肉とご飯の量が多くて腹一杯❗

 

気分最高😃⤴️⤴️

 

 

次回へ続く・・・