あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

ガスケットラバー交換

 

今日もバイクメンテナンス日。

 

以前から我が、XLR250の

 

オイルクーラー用取り出し口から

 

オイル漏れがあり

 

最近、かなり酷くなってきていた。

 

注:(XLR250にはオイルクーラーはついていない。Bajaには、付いている。)

 

 

今日は、

 

そこのガスケットラバーの

 

交換作業をすることにした。

 

 

8mmのソケットレンチでボルトを外し

 

プレートとオイルクーラープラグを

 

抜いてガスケットラバーを交換する。

 

 

完了。

 

オイルクーラープラグが、

 

外しにくかったが、

 

マイナスドライバーを駆使して外した。

 

取り付けに際しては、

 

トルクを掛けずに締めたのだが、

 

なんとなく上下に締まり方が違う😓

 

 

さて、

 

ここで、間違い探しをしてみましょう❗

 

 

5秒でお答えください😁

 

 

before⬇️

after⬇️

 

、、、、、

 

わかりました?

 

いかがでしょうか?

 

 

 

では、

 

答え合わせをしてみましょう。

 

 

そうです❗

 

13番のプレートですね。

 

 

beforeでは、

 

上下逆さまに装着されていました。😓

 

 

afterでは、

 

パーツリストの絵と同じに付けました。

 

多分、

 

どっちでも支障はないでしょう。😊

 

 

小ネタですが、

 

 

我が、XLR250は、

 

パンク対策として

 

タイヤチューブバルブナットを

 

フリーにしている。

 

 

泥や砂の付着が気になっていたが、

 

バルブマッドガードなるものを

 

見つけたので付けてみた。

 

いい感じ✌️

 

 

それからもうひとつ

 

 

マフラープラグ。

 

あまり洗車はしないのだが😅

 

洗車時、

 

マフラーへの水の侵入を防ぐアイテム。

 

ハンターカブにも使える🎵

 

 

差してみたら長くて途中であたる。

 

奥まで入らない😵

 

斜め差しにしてなんとかなった😁

 

 

バイク2台のカスタム&メンテナンスを

 

したので、乗り納めをしたいのだが、

 

時は、師走。

 

何かと年末の行事があり難しそうだ。

 

今年最後の

 

ブログ更新になるかもしれないので

 

 

ご挨拶を

 

 

皆さま、

 

良いお年をお迎えください✌️