あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

滋賀、福井の県境 おにゅう峠

本日の天気予報、最高気温29℃。

久しぶりに

ハンターカブに乗ってツーリング。😁



行き先を

「おにゅう峠」に定める。


こんな五月晴れの日は、

眺望を求めて走りたい❗



延々とR162を走り、

若狭西広域農道からk35へ。



今回は、

北側から登り、南側へ下りるルートにした。



さぁ、行こう❗



コーナーの度に高度がぐんぐん上がる。

いい天気☀️



展望が開ける⛰️



ここで、コンビニ🍙を食べよう❗

日陰はないが、

思ったほど、暑くない。


山の景色を見ながら

食べる🍙は、とても旨い😋のだ。


そして、誰もいない。


木にそよぐ風の音と鳥の声だけ。

これが、自然浴なんだ。


遠くの山々の向こうは、若狭湾




「おにゅう峠」。

今年も来ました。



ここからは、下りだ。




途中に藤の木。



下りきったら、大きな美しい藤を発見。


薄紫色。


川渡り。



美しい川のせせらぎ。

雪解け水かなぁ。



しばらく、

辺りを見回して深呼吸する。



気持ちいい。


ここに来て良かった☀️



帰路は、

京都大原→京都市内経由。


今の季節は、

山でも海でもどこ行っても🆗


楽しくて、清々しい一日だった✌️


本日の走行距離:約250km🏁