あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

山はおそろしい

 

『山はおそろしい』 羽根田 治著

 

久しぶりの読書。

 

 

今年は、春から

 

オフロードバイクの良さを

 

あらためて実感。

 

色々と愛車に

 

手間とお金と時間を使った。

 

 

そして、

 

今回の読書は、山に関する本。

 

サブタイトルに

 

「必ず生きて帰る❗」

 

 

内容としては、

 

登山での話だが、

 

林道をバイクで走る私にとっては、

 

全てが、参考になる話だった。

 

 

そのなかで、

 

私的に興味深いのが、

 

山にいる動物たち。

 

熊、鹿、猪、、、

 

 

最近は、「熊」に襲われる話を

 

ニュース等で、よく見聞きする。

 

 

そして、蜂。

 

もっともおそろしい昆虫。

 

 

スズメバチ等が、大群でやってきて

 

多数刺されば、命が危うい。

 

 

最後に怖いのが、「人」。

 

山で、テントやザックの盗難が、

 

増えているそうな。。。

 

 

私的な読書感想としては、

 

 

「山を嘗めてはいけません❗」

 

 

個人として、

 

自然には、大いに接したい。

 

 

そしてなによりも

 

安全に山を楽しみたい。

 

 

あらためて考えさせる

 

とても印象深い一冊だった。