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駆動系パーツ交換

 

XLR250の

 

駆動系パーツの交換を行った。

 

上記写真のパーツ

 

フロント、リアのスプロケット

チェーン、リアホイールハブダンパー

 

この4点を交換。

 

まずは、リアスプロケット

 

交換前

レンサル製

 

交換後

XAM製

 

新旧どちらも標準の50丁

 

続いて

 

フロントスプロケット

 

交換前

たぶん、キタコ製?

 

交換後

XAM製

 

どちらも標準の16丁

 

ピカピカ✨で気持ちいい😃

 

 

シャフトシールからオイル漏れなし。

 

安心☺️

 

 

そして、

 

リアホイールハブダンパーラバー交換

 

実は、先日の

 

エアクリーナーエレメント交換の際、

 

何気なくリアスプロケットを触ると

 

ガタガタしたので、

 

この際、交換することにした。

 

 

さぁ、開けましょう❗

 

 

ゴムに亀裂があり、固くなっている。

 

 

新旧比較

 

明らかに艶やかな新品パーツ。

 

新品パーツを付けて

 

リアスプロケットのベースを

 

入れようとするが、なかなか入らず。

 

ちょっとだけグリス塗ってようやく

 

セット完了。

 

旧パーツは、かなりやせていたようだ。

 

続いて、チェーン交換。

 

 

今回、初めてシールチェーンを付ける。

 

ノーマルは、ノンシールチェーン。

 

それで、十分だと思っていた。

 

シールチェーンは、重量があり

 

フリクションロスが、ありそうなのと

 

見た目がぶっとくてカッコ悪い。

 

しかし、

 

耐久性を期待したのと、

 

スプロケットとセットだったので

 

これ☝️にした。

 

 

コマにチェーングリスを塗りたくり

 

オーリングにも塗りたくり

 

チェーンと連結❗

 

 

軽圧入式クリップチェーンとやらで、

 

ウォーターポンププライヤーで

 

プレートをグッと締めて、

 

クリップをスパッと

 

コマの芯溝にスライドさせる🎵

 

おょ、

 

ちょっと締め過ぎた?

 

オーリングいったかも。

 

気にしない気にしない。。。

 

 

「駆動系パーツ交換」

 

完成❗ 😀✌️ カッコいいぜ❗

 

あとは、

 

ダートを走りに行くだけだ❗

 

これで、

 

安心安全に走れるぞ。

 

 

 

たぶん、、、

 

注)交換作業の順番は、記事の順番とは異なります。