あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

月まで三キロ

 

『月まで三キロ』 伊与原新著

 

暑い日が続く。

 

やはり、

 

「暑さ寒さも彼岸まで」なのか。

 

 

さて、この本は、

 

6つの中編小説が入っている。

 

 

表題の

 

「月まで三キロ」が、1編目。

 

 

簡単にあらすじだけ

 

 

順風満帆に生きてきた

 

一人の男性が、会社員から独立し、

 

起業するも僅か数年で廃業。

 

多額の借金だけが残る。

 

そして、離婚。

 

 

親に頭を下げ

 

実家の田畑を売り

 

借金の一部として返済にあてるが、

 

 

どうすることにもならず。

 

 

死のうと思い、

 

乗ったタクシーの運転手から

 

なぜか「月」の話しを散々聞かされ、

 

あげく

 

自殺するのにいい場所あると

 

 

「月まで三キロ」の場所まで

 

 

連れて行かされることになる。

 

そこは、、、

 

 

私的な読書感想として

 

 

実は私、その場所へ

 

行ったことがあります❗

 

 

そこは、とても静かないい所。

 

浜松市天竜区にある。

 

「月まで3キロ」標識。😅

 

2014年の夏頃に

 

天竜スーパー林道

 

走りに行った時のもの。

 

 

小説の感想に戻るのだが、

 

私的に

 

バイクは、ソロツーリングが好き。

 

いや、何をするのにもソロが好き。

 

 

自分で行き先を決めて

 

自分の都合で好き勝手にできる。

 

 

のんびりしたければ、

 

その場所に居ればいい。

 

 

しかし、

 

行動は、ソロだとしても

 

 

気持ちは、そうではない。

 

 

誰かと繋がっている。

 

 

何かしら、

 

人は人に影響しているのだ。

 

 

そんなことを思わせる小説だった。

 

 

ホッとしたい人に

 

おすすめしたい一冊。