あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

赤い追憶

f:id:xlr250-1993:20220209073058j:plain

『赤い追憶』 阿刀田高 著

短編11話のミステリー小説。



極力ネタバレなしですすめたい。



私的にインパクトがあったのが、


初めの「薔薇配達人」。

結婚したが、

妻の仕事内容や業種を知らないまま過ごす。

夫が、聞いても適当に答える妻。

ある日、

街で民家に入っていく妻を見かける。

妻の仕事とは。。。


そして、

ゾクッとする話、


「犬を飼う女」


妄想癖がある女。

その女は、

古いマンションにひとり暮らし。

日中は、

仕事で犬の世話が出来るはずがない。

部屋から犬が、吠えることもない。

最後にその謎が、解る。。。


「白い蟹」、「迷路」ともに、


話が、怖い。。。


一話だけ、ちょっとコミカルな


女系家族


妻は年に一度、自分ひとりで

外泊することを許可条件として

夫と結婚する。

妻は、年に一度どこでなんの目的で、

外泊しているのか?

それを探る夫の行動が、実にコミカルだ。


「土に還る」


話の中心が、京都大原三千院

父親とその息子の話。

この父親は、

寡黙でひとりで行動することが好き。

妻亡き後、

自宅や家財道具を売却し、放浪の旅に出る。

その父親を

出張ついでに京都観光していた息子が、

京都大原三千院で父親を見かける。


バイク乗りなら、

この父親の気持ちが、よくわかるのでは。


私的に

老後の参考になった。


奇妙な物語好きな方へおすすめの一冊。


初めて読んだ、「阿刀田高」作品。

とても面白い本だった。