あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

真夜中のペンギン・バー

f:id:xlr250-1993:20201008173753j:plain

『真夜中のペンギン・バー』

横田 アサヒ著

表紙、本のタイトルともに
女性向けの小説かと思ったが、

読んでいくうちに
どんどんこの本の深みにハマっていった。



極力ネタバレなしですすめたい。



悩み事を抱えている主人公が登場する短編集。

しかし、

最後には。。。


物語は、

ペンギンのマスターがいるバーで、
悩み事を打ち明けると...

1話は、

社会人になったばかりの女性が高校時代から
片思いの男性に「気持ちを打ち明けたいが」と
いう相談。

2話は、

会社で上司からパワハラを受けている後輩を
なんとか助けたいという相談。

3話は、

大学を卒業したものの、就職せずに親からの
援助で暮らしている男性が、友人から借りた
お金で就職活動を始め、改心していく話。

4話は、

幼い頃に両親を亡くし、兄と祖父母と
暮らしてきた弟から兄への思い。

5話は、、、



私的な読書感想として、

1話を読んで、正直、
男性が読む小説ではないかなぁ~と思った。

ところが、

2話、3話、4話、5話と読み進めると、

この物語の奥深さに完全にハマった。


何かしらの問題に対して、

行動を起こさずに考えているだけでは、


何も変わらない。



それは、わかっていても

行動を起こす勇気が出ない。

どうしたらいいのか。



そんなことを
教えてくれた気がする小説だった。