「オイル漏れ」をしているXLR250の
「オイル交換」をした。
今回のオイル交換で、
初めて、「オイル漏れ止め」を
入れることにした。
オイルは、ワコーズのトリプルR。
粘度は、15wー50。
そして、
オイル漏れ止めの添加剤に
ワコーズMPSを使う。
何故?ワコーズの添加剤なのか?
それは、
オイルメーカーを揃えただけ。。。
いや、本当は、
ネットで調べてよさそうだった。。。ので(笑)
◎オイル➡️ワコーズトリプルR
◎オイル漏れ止め➡️ワコーズMPS
◎オイルフィルター➡️NANKAI
◎ドレンボルトワッシャー➡️ホンダ純正品
◎廃油ポイ➡️エーモン
オイル交換後漏れ具合を見るため、
シフトペダル付け根のオイル汚れを
清掃しておいた。
さて、作業開始。
オイルドレンボルトを緩めてオイルを抜く。
オイルフィルターを交換する。
ドレンボルトを締め、「ワコーズMPS」を
説明書どおりに、
オイル量の5%、約80cc.を
先にオイルジョッキに入れておき
トリプルRをだいたい1.55リットルほど入れる。
エンジンをかけて、オイルレベルチェック。
OK❗
とりあえず、走ろう❗
大阪府内を出ないように走る。
いい感じ。
メカノイズが、少なくなり
ギアの入り方が「ガチャン」から「カチャ」に。
加速もなめらか。
しかし、いい天気☀️
久しぶりにバイクで走れる喜びを味わう。
さて、オイル漏れは?
なんとなく、、、
まだ、漏れてるような。。。
よくわからないなぁ~。(笑)
ワコーズMPSの結果は、
次回のお楽しみとしよう❗