あの景色が見たい。

私的な、バイクツーリングと読書と諸々のこと。

オイル交換

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「オイル漏れ」をしているXLR250の
「オイル交換」をした。

今回のオイル交換で、
初めて、「オイル漏れ止め」を
入れることにした。

オイルは、ワコーズのトリプルR。
粘度は、15wー50。

そして、
オイル漏れ止めの添加剤に
ワコーズMPSを使う。

何故?ワコーズの添加剤なのか?


それは、
オイルメーカーを揃えただけ。。。

いや、本当は、
ネットで調べてよさそうだった。。。ので(笑)

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◎オイル➡️ワコーズトリプルR
◎オイル漏れ止め➡️ワコーズMPS
◎オイルフィルター➡️NANKAI
◎ドレンボルトワッシャー➡️ホンダ純正品
◎廃油ポイ➡️エーモン

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オイル交換後漏れ具合を見るため、
シフトペダル付け根のオイル汚れを
清掃しておいた。

さて、作業開始。

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オイルドレンボルトを緩めてオイルを抜く。

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オイルフィルターを交換する。

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ドレンボルトを締め、「ワコーズMPS」を
説明書どおりに、

オイル量の5%、約80cc.を
先にオイルジョッキに入れておき
トリプルRをだいたい1.55リットルほど入れる。



エンジンをかけて、オイルレベルチェック。

OK❗

とりあえず、走ろう❗

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大阪府内を出ないように走る。

いい感じ。

メカノイズが、少なくなり
ギアの入り方が「ガチャン」から「カチャ」に。

加速もなめらか。

しかし、いい天気☀️
久しぶりにバイクで走れる喜びを味わう。

さて、オイル漏れは?

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なんとなく、、、

まだ、漏れてるような。。。

よくわからないなぁ~。(笑)

ワコーズMPSの結果は、
次回のお楽しみとしよう❗