緊急事態宣言の期間が、5/末まで延長となった。
ますます、
各人のストレス解消の方法と休日の過ごし方が、
新型コロナウイルス対策には、
重要なファクターになるだろう。
さりとて、外出自粛中は、
暇だ。。。
さて、
「単車回顧録」も第四回目。
私的にそろそろ、飽きてきた。。。(笑)
「aprilia TUONO」
エンジンは、
V型2気筒 1000cc ロータックス社製。
V型エンジンは、60°の挟角で、
コーナーの立ち上がりは、強烈な加速力だった。
このバイクを所有していたときは、
たくさんのバイク乗りの人たちと知り合って、
500km~600kmの
日帰りツーリングによく行っていた。
カスタム箇所といえば、エキゾースト交換。
最初、
「LeoVince社製」の
チタンサイレンサーに交換をしたが、
あまりにも音が大きくて私的に耐えられず。
「Sil motor社製」の
チタンレーシングフルエキゾーストに変更。
燃調ロムも部品として付属されていて、
自分ではじめてROMの交換をした。
私的に
排気音は、スタイルのわりに〇〇だった。
でも、車検時はノーマルに。(笑)
この後ろ姿が、
かち上げスタイルの
ツインエキゾーストでとてもカッコ良かった(^^)
ノーマルのリアウインカーが、
マフラーエンドと干渉するので、
貼り付け式に変えた。
このエキゾーストに変えたら
低速トルクが、
スッカスカ!になったため
「HOT INAZUMA 」をバッテリーに付ける。
すると、どうだろう、、、
あら、不思議、
こんなコンデンサー?だけで、
低速時のトルクがノーマル並み(笑)になった。
このバイクの
面白いエピソード?としては、
ツーリング中に私の後ろを走っていた人に
テールランプがチカチカとすると言われ、
帰宅後テール周りを調べてみると、
テールランプの中のプラスチック部分に
亀裂が。。。
原因は、恐らくタンデムしたこと。
当時、
小6ぐらいだった息子を乗せて
日本海方面へタンデムツーへ行ったとき
重みでテール部分がひしゃげてしまい、
割れてしまったのだろう。
そして、
2週間乗らずにいると
なぜか上がるバッテリー。。。
ブースターケーブルを繋ぐと
リレーがパンクするデリケートな電装類。
しかし、
個性的なルックスと
60°Vツインロータックスエンジンの
胸をすくような加速感。
バイクに乗っているという実感を
思わせてくれる官能的な振動。
とても素敵なバイクだった。