あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

日本二千六百年史

f:id:xlr250-1993:20180319170729j:plain

この本、あくまでも私的に言うと難しい。。。

 

昭和の初期に書かれているもので、言葉が難しい。

漢字も文章も言い回しも、今は、使わないような言葉が出てくる。

 

私の国語レベルの低さを自分自身で納得せざるを得なかった。(^^;

 

この本の内容を理解できる人は、古文、漢文や平家物語源氏物語が原文にて

楽しめる人だったらいいかもしれない。

 

私的な解釈だが、この本の内容は「日本の歴史教科書」だと思う。

日本という国が誕生してから、現在までの歴史を追った内容で、

日本の誕生、天皇聖徳太子徳川幕府などの政治権力の変遷を中心に

書かれている。

 

完読したものの、内容理解率としては、20%ぐらい。。。

 

私には、難しい本だった。(^^;