あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

高槻 三好山

もうすっかり、ぼっちバイカーから、ぼっちハイカーになりました。。。(^^)

今回は、高槻市にある「三好山」(芥川山城跡)を訪れました。

f:id:xlr250-1993:20171201170057j:plain

摂津峡駐車場の駐輪場に3号機のLEAD125を停めて置いて、

下の口、塚脇から歩く。芥川がキラキラとしている。

f:id:xlr250-1993:20171201170409j:plain

住宅街を歩き若干迷走。。。地元のおばあさんに道を尋ねると

丁寧に教えて下った。丁重にお礼を言い、再び歩くと登山口に。

f:id:xlr250-1993:20171201170617j:plain

なだらかな山道を歩くと、また標識が出てくる。

f:id:xlr250-1993:20171201170729j:plain

この標識から先は、登山道っぽくなる。

この近くで、山の整備をしている「おっちゃん」に遭遇。

芥川山城のことを詳しく説明いただき、登山道の説明までしてくださった。

「おっちゃん」曰く、織田信長がこの城に15日間ほど滞在したとのこと。

「おっちゃん」にも丁重にお礼を言い、再び山頂目指して歩く。

f:id:xlr250-1993:20171201171319j:plain

山頂まであと少しのところで、なかなかの急坂。

f:id:xlr250-1993:20171201171458j:plain

山頂到着。山の高さは、180mぐらい。

f:id:xlr250-1993:20171201171557j:plain

とはいえ、素晴らしい!!!眺望だ。

f:id:xlr250-1993:20171201171649j:plain

この眺望を見ながらの本日の昼食。自宅から持ってきた、おにぎり2つ。

最高に美味い!

f:id:xlr250-1993:20171201171844j:plain

昼食後は、下山するのだが、上の口方面へ行くことに。

行きとは違うルートで下山する。

f:id:xlr250-1993:20171201172127j:plain

上の口から摂津峡渓谷コースへ。

岩を乗り越えたりして、ちょっとアドベンチャー気分?

f:id:xlr250-1993:20171201172301j:plain

道がようわからん下り道を歩いたり。

f:id:xlr250-1993:20171201172410j:plain

そうこうしているうちに、摂津峡桜公園に着く。

なんと!雨が降ってきた。。。東屋に避難。すぐ止んだ。

ここから、摂津峡駐輪場に行き3号機にて帰宅。

歩行時間、約2時間だった。

ソロで行くハイキングは、なにかと不安である。

怪我なく無事に下山してきたことに安堵するとともに、

決して、無理だけはしないよう心がけようと思う。

初冬のハイキング、清々しい一日だった。

途中で出会った、地元のおばあさん、おっちゃん、ありがとう!(^^)