あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

高槻 摂津峡

昨日、購入した「山歩きの装備」で高槻市北部の摂津峡へ単独ハイキング。

バイクツーリングの備忘録として始めたブログが、山歩きになっている。。。(^^;

f:id:xlr250-1993:20171116094032j:plain

紅葉真っ盛り。とりあえず、「摂津峡公園」入口から入山することにする。

ハイキングコースが、A,B,Cと3つあり、手軽そうに感じる「渓流コース」へ。

f:id:xlr250-1993:20171116094410j:plain

公園入口から歩くこと15分ぐらいで、「白滝」に到着。

途中、年配のハイカーさん達とすれ違う。もちろん、「ごあいさつ」をする。

f:id:xlr250-1993:20171116094643j:plain

「白滝」から先に進むと、えげつない登りの坂が現れる!!!

昨日の雨が残っているのか、日陰でずっと湿っているのか、地面はぐちゃっぐちゃ。

先に進みたい。しぁ~ないので、登る。

思いっきり、汗だく。。。化繊のアンダーシャツがいい仕事している。(笑)

f:id:xlr250-1993:20171116113236j:plain

5分ほどだったが、ようやく登りから下り道へ。途中、倒木が現る。

またぐか、くぐるか?くぐることにする。

f:id:xlr250-1993:20171116113539j:plain

また、森林の中を5分ほど下っていくと元来た道と合流。

渓谷沿いの道に出てきた。ちょうど、お昼時なんで、この渓流でお昼ごはんにしよう。

f:id:xlr250-1993:20171116113838j:plain

本日のお昼ごはんは、愛妻弁当。おにぎり2つとおかず。

渓流の流れる川音を聞きながら、手づくり弁当はとても美味い!

f:id:xlr250-1993:20171116114151j:plain

今日は、おやつを持参してきた。

ネット等で持参物を調べていたら、何かの時の緊急用にと書いてあった。

でも、ここで食べた。(笑)

f:id:xlr250-1993:20171116114510j:plain

摂津峡公園に戻り、今度は「展望台」を目指して歩く。「もみじ谷」も紅葉していた。

f:id:xlr250-1993:20171116114702j:plain

摂津峡を甘く見ていた。。。またまた、えげつない登り坂といくつかの倒木。

大汗をかく。しかし、アンダーシャツはいい仕事をする。(笑)

歩いて登るのが、かなり、、、しんどい。。。(汗)

 f:id:xlr250-1993:20171116165407j:plain

ようやく、展望台に到着。いい風が吹いている。

ここで、しばらく休憩にする。写真を撮ったり、まったりしたり。

f:id:xlr250-1993:20171116165709j:plain

展望台からの景色。ゆっくりとひとり眺望を楽しむ。

バーナーとコッヘルぐらい持ってきたほうが、よかったかも。

f:id:xlr250-1993:20171116170316j:plain

いい時間になってきたので、下山する。

階段コースなるところを下りていくことに。思いっきり!下り。。。

写真は、途中からの眺望。コンデジで若干望遠してます。

このまま下りきると、摂津峡公園に下りてくる。15:00前に公園に到着。

「山歩きの装備」を購入して早く試してみたかったので、あまり計画もなく出掛けて

しまったが、次回からは、計画を立てる楽しみをプラスして山を歩くことにしよう。

摂津峡は、思っていたより山だった。