あの景色が見たい。

バイクツーリングと読書と日々諸々

高槻 萩谷総合公園

最近、山歩きに興味あり。

今回もハイキングへ。場所は、高槻市北部にある「高槻萩谷総合公園」。

f:id:xlr250-1993:20171103151649j:plain

3号機(LEAD125)に乗って、摂津峡から舗装路を上っていく。もちろん、車道。

現在、バイクを3台所有。そのうちの1台がスクーターなのです。

途中、若干だけの紅葉発見。写真に収めたいので、路肩に停止する。

走行中は、少し寒さを感じるが、停止すると太陽の日差しで温かい。

f:id:xlr250-1993:20171103152345j:plain

バイクを駐輪場に止めて、歩き出す。ちなみにバイク、自転車の駐輪場は無料。

車は、駐車料が必要。では、歩きスタート。

f:id:xlr250-1993:20171103152636j:plain

快晴!実に気持ちがいい。朝10時に到着。平日とはいえ、全然人がいません。

なんとなく、深呼吸する。

f:id:xlr250-1993:20171103153041j:plain

しばらくキョロキョロしながら、歩いていくと「こんな」注意書きを見つける!

「マジっ!!!」平成29年9月9日?最近やんか!「恐いっ!」

バイクに乗って林道等の山々をよく走っていたが、鹿、イノシシはよく出くわす。

か、しかし、「熊」はない。。。絶対にいやだ。

f:id:xlr250-1993:20171103153658j:plain

「はい。」

採りません。ましてや、食べたりなんかしません。採らないのでもちろん売りません。

f:id:xlr250-1993:20171103153840j:plain

ちょっと、「熊」が怖いがせっかくなので、行ってみよう。

全くのハイキング初心者で、本日は単独行動である。

f:id:xlr250-1993:20171103154136j:plain

のっけから、暗い。。。この道、最近、人が歩いた形跡が無さそうである。

木の橋のようなだが、強度は大丈夫だろうか?よしっ、渡ってしまえ!

f:id:xlr250-1993:20171103154512j:plain

鬱蒼とした木々に、太陽光を阻まれ、全体的に快晴なのに道が暗い。

何度か、後ろを振り返りながら歩く。「やつ」が付近にいないように願う。(汗)

f:id:xlr250-1993:20171103154805j:plain

こんな、木を発見。カンガルーのようだ。この辺は明るい。

f:id:xlr250-1993:20171103154903j:plain

しばらく歩くと、「おっ!」、前方が明るく舗装路が見える。安心。

この東海自然歩道、公園内を縦断しているのだが、実質徒歩時間5分ほどだった。

往復した。。。

f:id:xlr250-1993:20171103155046j:plain

ベンチにて、小休止。なんだか、疲れた。

f:id:xlr250-1993:20171103155152j:plain

本日のお昼ごはん。「ツナマヨおにぎり」「ジャンボソーセージ」。

来る途中のコンビニで、とりあえず買ってきた。お茶は、自宅から持参。

早速、食べるとする。美味い!天気のいい日、山のごはんはやっぱり美味い。

でも、、、食べている最中「やつ」が何度となく気になる。後ろを振り返る。(汗)

ソーセージが結構な匂いがするので、大丈夫だろうか?

このベンチで、持ってきた文庫本を読む。山の公園で読書というのもいいものです。

f:id:xlr250-1993:20171104140641j:plain

紅葉している樹。秋の空に、飛行機雲が一直線に伸びていた。

のんびりとした、静かな心地よいひとときを過ごした。

森林浴と気持ちのいい気候。

いずれ、東海自然歩道を歩いてみたいと思った。バイクもいいが、ハイキングもいい。

「山歩きの装備を整えようと思う」、今日この頃である。