あの景色が見たい。

私的な、バイクツーリング備忘録と諸々のこと。

冬の木漏れ日の林道へ

今年の初乗りは、林道へ。 やっぱり、オフロードは楽しい! いつものように「歩くほどのスピード」で、 身体にやさしく、楽しく走ってきた。 一本の林道をピストンすることに。 林道終点で小休止。 木々が、 冬の冷たい風によって「ざわざわ」と音を立てて…

人喰観音

「人喰観音」。 なんとも、気味悪いタイトルの本。 極力、ネタバレなしで内容をすすめよう。 薬種問屋の若旦那が、 川で倒れていた「女」を助けて家に連れ帰った。 その女は、 川の上流の村で、占い師のようなことをして暮らしていた。 その女は、「豊満な身…

鉄道の旅 富山 氷見市

先日、 一泊二日にて、嫁さんとふたりで「富山県氷見市」へ。 目的は、「寒ブリ」を食すること。 真冬なので、バイクでの移動は無理。 今回は、「鉄道旅」とした。 まずは、大阪から約2時間半、 JR特急サンダーバードで金沢駅へ。 金沢駅前の「鼓門」。 さ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。鉢植えの白梅が、 例年より少しだけ早く咲き始めた。白梅を見ていると、 春が近いと告げられているような気がする。しかし、 この春はTRANSALP700Vの車検である。焦る。。。

コンセプト車

ホンダ CRF450L ラリー 「コンセプト」。カッコいい。CRF250のラリーは、発売されているが、450も、ひょっとしたら❗ そして、 ヤマハ テネレ700。いいね~。もうすぐ、 ダカールラリーが、スタートする。過酷なアドベンチャーラリー。道なき道を疾走するバイ…

ふらっと、林道へ

今年の冬は、まだ暖かい。 お昼から、 フラット林道に出掛けた。 林道を走るのは久しぶりだ。 なぜなら、私は頚椎椎間板ヘルニアなのである。 もちろん、 悪化させてはいけないので、「のんびりと歩くようなペースで走る」。 いい天気だ。(^^) ダートを走る…

湖底の光芒

「松本清張」作品。テレビのサスペンスドラマになりそうな内容であった。出来るだけネタバレなしでいきたい。あるカメラメーカーとその下請け会社の話だが、 その仕事の受発注を題材に、人と人との愛憎関係を 描いた物語だった。この物語で、 仕事上での自分…

ヘルメット購入とブレーキエア抜き

新しいヘルメットを購入。アライツアークロス3 コントラスト。早速、被って走りたいと思い、XLRを用意。そこで、フロントブレーキを握ると❗ あれ、、、あれ、タッチがスカスカだ。ブレーキホースにエアが噛んでいるようだ。エア抜き作業開始。ブレーキエア抜…

ボヘミアンラプソディ

映画を観てきた。巷でうわさの「ボヘミアンラプソディ」ロックバンド「クイーン」の フレデイ・マーキュリーの伝記映画である。私は、「クイーン」リアルど真ん中世代だ。当時、私が中高校生だった頃 クイーンと言えば女子にファンが多くて 大きな声で「ファ…

リード125 改善対策

寒い。 流石に冬である。さて、 先日ホンダモーターサイクルジャパンから 一通の封書が届いた。リード125スロットルケーブル交換 「改善対策」実施のご案内。端的に言うと、 スロットルケーブルが、凍結して戻らなくなる恐れがあるらしい。走っていて、 スロ…

地球星人

秋から冬へ。 寒くなってきた。 バイクに乗ることが、おっくうになる季節。 さて、今回は読書。 「地球星人」 芥川賞作家の「村田沙耶香」さんの小説である。 いつものことだが、極力ネタバレなしで進めていく。 この小説だが、 結論から言うと、気味悪い。…

兵庫 朝来市 よふど温泉

本日、快晴なり。 TRANSALP700Vでツーリングへ。 とりあえず「神鍋高原」へ行くことにする。 天気はいいが、 朝、寒さに躊躇してしまい 出発時刻がAM9:30を過ぎてしまった。 いつもの山道を走り、R372➡R173➡k300➡k97➡k69を走る。 「k97 鼓峠」。 天気は申し…

福井 小浜 萬徳寺

ようやく秋本番に。 秋と言えば「紅葉」。 福井県小浜市の「萬徳寺」。 紅葉を求めて拝観させていただいた。 拝観料¥400 (2018.10.30現在) すばらしい庭園。 手前の白い敷石が、向こう側の丘陵地までの距離を感じさせ、 その丘陵地にある石の配置が、絶…

父からの手紙

今回は、「父からの手紙」。 家族にとって、「父親」とは、どのような存在なんだろう。 例によってネタバレはしないように、紹介しようと思う。 20代前半の女性と30代前半の男性の話が、 交互に物語として続いていくのだが、 全く見ず知らずのふたりが、共…

高野龍神スカイライン 秋

錦秋の「高野山」 紅葉真っ只中の「高野龍神スカイライン」を走ってきた。 まずは、 近畿道➡阪和道➡南阪奈道を走り、 現在無料である、京奈和道を高野口ICまで走る。 高速を走っていると「寒い!!!」。 トイレが、近いのである。(笑) 高速道路を下りて、…

備えあれば憂いなし

やはり、急に寒さを感じるようになってきた。 ここ数年は、夏と冬がはっきりとした気候で、 春と秋がやたらと短い気がする。 これは、 バッテリースターターである。 スマホほどの大きさで、持ち運びに便利。 実際、TRANSALP700Vで3回ほど使用。 車も軽自動…

山なんて嫌いだった

朝夕は、めっきり寒さを感じる日々になってきたようだ。 日中は、温かな日差しが心と体を癒してくれる。 さて、今回は読書。 ずいぶん前に読んだ本だが、おなじみのヤマケイ出版。 タイトルは、「山なんて嫌いだった」。 女優の市毛良枝さん著である。 本書…

福井 名田庄

ようやく、秋らしい気候になってきた。 コスモスが、いつの間にか咲いている。 約2か月ぶりに乗る「TRANSALP700V」。 AM9:30頃に出発。 行き先を福井県南部で京都府との県境にある「名田庄」へ。 樹齢何年になるのだろうか? 素晴らしい杉の大木が、京都南…

原二で散歩

今日は、いい天気だったので、 原二に乗って、「ぐるっと」散歩へ。 3号機の「LEAD125」。原付二種である。 田んぼは、稲刈りが始まっていた。 気温は22℃。 バイクで走っていると、太陽が当たっているときは、暑さを感じるが、日陰になると少し寒さを感じた…

殺人行おくのほそ道

今年は、台風がよく来る。 しかも、直撃する。 自然の猛威を思い知らされる。 TRANSALP700Vのバッテリー交換をしてから 約2か月。 その間、2回乗っただけ。。。 ツーリングの計画を立てなければ、 あっという間に、冬になる。 さて、今回も読書。 「殺人行…

大阪 高槻市 京担

久しぶりにグルメ。 「担々麺」。 辛いラーメンである。 大阪 高槻市のJR高槻駅 北側 アクトモールという商店街を 入って1分ほどのところに「担々麺専門店 京担」がある。 写真のとおり、実にシンプルな、「担々麺」だ。 私的に思う「担々麺」の見た目は、 …

ユートピア

暦の上では「秋」。 朝夕は、すっかり涼しく感じるようになったが、 まだ日中は、蒸し暑さが残る。 また、読書の話題となる。 「バイクツーリング備忘録」として スタートしたもののどうも乗り気がしない。 サブタイトルの変更も検討しようかと思う今日この…

嫁をやめる日

和歌山 有田川町の「蘭島」(あらぎじま)。 写真は、去年7月に訪れて撮影したもの。 川に沿って弧を描く棚田が、とても美しいのである。 夏の風物というのが、相応しい景色だ。 今回も「読書」。 休日にバイクツーリングを計画すると、なぜか天候に恵まれな…

生き残り

写真は、 梅田スカイビル | 新梅田シティ 真下からの撮影。 近年、外国人観光客に人気のスポットらしい。 写真中央の屋上部分が、空中庭園になっている。 全体像は、上記リンクへ。 先日、ここに入っている映画館へ行ったときのもの。 今回も読書。 新刊であ…

君の膵臓をたべたい

写真の景色は、伊吹山ドライブウェイからの眺望。 先日、岐阜と滋賀の県境にある 「伊吹山ドライブウェイ」を車で走ってきた。 通行料金が、普通車の往復で¥3,090。(2018年8月現在) 9合目の伊吹山スカイテラス駐車場まで車で行ける。 通行料金としては、…

R166~R368~曽爾高原温泉

R368 仁柿峠付近からの景色。 本日、AM6:30出発で奈良~三重県境をツーリング。 朝、出発が早いおかげで、とても涼しかった! 近畿道~西名阪道で、針TRSへ。 朝早くから、10台ぐらいの大型バイクがいた。 朝ごはんを食す。 たまごサンド、旨い。(^^) 針TRS…

羊と鋼の森

写真は、数年前。 京都 丹後半島 新井の棚田。 緑の絨毯が、青い海原まで垂れさがっているような景色。 景色をみていると 「もっともっと先には、なにがあるんだろうか。」 と、ふと頭の中で考えている自分がいた。 話題は、読書へ。 「羊と鋼の森」 映画化…

京都 桂 とくら

まだまだ暑い日が続いている。 先日は、土曜日の夜から日曜日の早朝にかけて台風が直撃。 今年は、 地震、大雨、台風と自然の力の怖さを まざまざと見せつけられた。 私的に防災に関して、もっと認識を高く持つべきだと感じた。 さて、話題は、 先日の「復活…

逃亡刑事

暑い日々が続く。 先日の「復活ツーリング」で、 この暑さを甘く見てはいけないことを悟った。 バイクに乗っていて、頭がボヤっとしてくるのがわかった。 さて、 夏の暑さを忘れるのには、「読書」がいい。 それも、ハードボイルドでスカっとする物語。 「逃…

夜久野高原温泉

この暑さの中、復活ソロツーリングへ行ってきた。 TRANSALP700Vの私的に、好みのアングルで一枚。 青/白のタンク、丸みを帯びた形状がよくわかる。 稲の生育もよさそうに見える。 兵庫の篠山市。 まだ、午前中だったためここぐらいまでは、走行していると涼…